HOME>コラム>取付から修理まで【洗濯機の悩みは専門業者に相談】

取付から修理まで【洗濯機の悩みは専門業者に相談】

洗濯機

専門業者が対処できるトラブル

洗濯機はとても重量がある製品なので、取付けるのはかなり苦労すると考えてもよいでしょう。人によっては、取付ける場所に持っていくことすらできない可能性があるので、水回りの作業をおこなっている専門業者に頼み、取付けてもらうことをオススメします。もちろん、洗濯機を買い換えた場合は、取付ける前に取外しをしてくれるため、そのまま仕事を依頼しても大丈夫です。ちなみに、洗濯機のトラブルの場合は、家電メーカーに相談することになりますが、ホースや蛇口のトラブルの場合は専門業者に解決してもらえます。もしも、給水や排水が上手くできていなかったり、洗濯機用の蛇口が痛んだりしているのなら、トラブルが大きくなる前に専門業者に修理を依頼しましょう。

洗濯機

専門業者への依頼の流れ

家電量販店で洗濯機を購入したのなら、取付けをおこなってくれる専門業者を紹介してもらえるでしょう。配達もすべてやってくれるので、作業日を決定するだけで問題なく設置してもらえます。しかし、インターネットで洗濯機を買ったのなら、設置はしてもらえないため、専門業者を自身で見つける必要があります。ただし、専門業者探しもインターネットできるので、取付けに対応したところを見つけて連絡を取ってみましょう。連絡をしたのなら、洗濯機の取付けや他にやって欲しいこと(取外しや修理など)を伝えて、費用を教えてもらうことをオススメします。その後の流れは家電量販店で購入した場合とほとんど同じなので、自宅に招いて、しっかりと洗濯機を取付けてもらいましょう。